Dear...

 

私は育児ノイローゼでした。

それは突然なるものではなくて、少しずつの積み重ねでなっていくものだと思います。

またそれは診断された確証のあるものではなく、冷静に振り返って今だから改めて思うことです。

ただただ自分自身でははっきりと分かるのです。

 

当時は2歳差の子供達が未就園児でした。

子供達の成長によりだいぶ手が離れ、環境や状況も変わり、自分自身も時間や心の余裕などが自然とできた中で、徐々に徐々に状況が落ち着き今に至ります。今は元通りの『自分』です。

 

そんな今、自分自身の経験などを活かして何か『子育て』について自分にできることがないかと思うようになりました。

自分自身も経験するまで当たり前のように、特別何とも思っていなかった子育てとゆうもの。でもこれが果てしなく大変で、でもとても大切で、尊くて素晴らしいものだとゆうこと。そして思うのは一人でするものじゃないとゆうこと。

だからママだけじゃなくて、パパだけでもなくて、じーじばーばも、近所の人も、子育て中の人じゃなくても、とにかく一人でも多く、社会全体の認知や理解が改めて大切なんだと思っています。

現代、共働きや核家族出生率の減少…。子育てに対することもいろいろ状況が変わっていると思います。だから改めて全体の意識改革が大切だと思っています。

 

自分にできることは特に何も無いですが、もともと学生時代から日記を書く習慣があり、当時も日記や育児日記を書いていたので、リアルな日々や思ったことが今現在大変な思いをされている方の参考や励みや希望になればと、当時の日記を元に書き記そうと思いました🍀

先日からXを始めたのでそこでは日々の日記を書き記していて、そこでは書ききれない詳細や思いをブログで綴れたらと思います🌷

#育児ノイローゼ #育児日記 #育児